2007年09月10日

ブログを始めたわけ。

夏目さんとこで行われてるトラバ祭りに遅ればせながら参加してみたいと思います。

そもそもブログってゆーかネットを始めたのは11年前。当時はまだパソコン通信でした。当時育休中で(遠距離通勤だったせいもあって、結局そのまま退職しちゃいましたが)ヒマと孤独を持て余し、かなりハマったのですね。当時のパソ通友達は今はもうリアル友達です。
で、1999年に趣味関係のHPを作りしばらくはHTMLを書いてはアップという更新をしていたのですが、そうこうしてるうちに時代はWeb日記→blog全盛期に。更新がラクなのでそっちに移行して、そのまま趣味のほうのblog(ネタは主にドラマやアニメなど・・・実は隠れオタクなのです)は今も続けています。
HPを作ってた頃に比べれば、今はツール類のなんと充実してることか!

#ちなみに隠れオタクというのは、外面はフツー、でも実は家族にもナイショの趣味があるオタク、ということです。
(ああっ、そこのアナタ、ひかないで〜〜〜っ!)

高校生くらい〜産休を迎えるまではテレビ等に割いてる時間はまったく無かったので、全然そういう趣味は無かったんですけどね、うっかりヒマになってしまったのが災いしました・・・。
当然、身近に話せる人もいないし、そういう話題はネットでひそかに、という日々を10年近く続けてるわけです。

そういうわけで、
「リアル知り合いにはとても言えないけれど、同じ世界を共有してる人とは分かち合いたい」
という、「汚部屋blog」のありかたっつーか存在意義には最初からすごく共感しました。


しかし、一番最初に汚部屋系のサイトを見た理由がどうしても思い出せません。そもそも片付けが苦手でADD/ADHDがらみのサイトはよく見てたんですけど。
掃除をしようとしてみかこさんとこを発見したのが一番最初かなあ。
「こんなところに同志がいる!」と、リンクを辿って次から次へと貪るようにいろいろな汚部屋バーチャル訪問をさせていただきました。そしてその汚部屋たちがどんどんキレイに片付いていく様子を見て、
「ひょっとすると、これなら、私にも出来るのかも・・・?」
と、わずかながらの光明が見えてきました。
折しも、春に入園を控えた3歳児がうちにはいるし、汚部屋だと友達も呼べないじゃん?と、心を決めたわけです。

片付けとか掃除とかって、やってもやっても終わりが無いし、誰に報告するでもない=自己満足で満足できるか出来ないかの世界かな、と思ってたんですけど、blogで報告することでモチベーションがアップ&持続するのかな・・・と、このblogを始めて5ヶ月経った今、思います。

本音を聞いてくれて、見ててくれる人がいるって、ホント嬉しくてありがたいことです。
posted by ままち at 00:39| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんな世界もキッカケは一緒なんですね。
すごく納得。
私もお掃除ブログに救われました!
人に言える趣味って明るいですもんね(笑)
お菓子・料理などの手作り系のブログはホント感動と尊敬の眼差しで見ています。
そして思うのが『いいな〜、こんなステキな奥さん(´▽`)きっと汚部屋じゃないだろうし・・・。』って余分な事まで考えちゃいます(笑)
>やってもやっても終わりが無いし、誰に報告するでもない=自己満足で満足できるか出来ないかの世界かな、と思ってたんですけど、blogで報告することでモチベーションがアップ&持続するのかな・・・と、このblogを始めて5ヶ月経った今、思います。
家事全般そんな感じですよね。
私も頑張ろう!
Posted by ハナッペ at 2007年09月10日 06:13
ハナッペさん、コメントありがとうございますー。そんでもって、ひかないでくれてありがとう〜(笑。

>人に言える趣味って明るい
そうなんすよー!家事を趣味に出来たらどれほど幸せか、って、ステキブログを見るたびに思うんですよね。でもって絶対汚部屋住人じゃない・・・と私も思ってしまいます。

私もいつか人に言えるような趣味を作ろうと思います。
Posted by ままち at 2007年09月10日 22:57
わーい!10大ニュースの6番目に「本入手」の文字が!
あ、ままちさん、こんばんは。
只今、「トラバ祭りに参加してくれた全サイトにコメントを書くぞ!祭り」を単独開催中の、『片付けられない女魂』・夏目です。
トラックバック祭りにご参加頂き、ありがとうございましたー。

ままちさん、ネット歴長いんですねー。
かくいうあたしもパソコン通信からで、テレホタイムに「ぴぃーひょろろろろー」という音を聞きながら接続し、ブラウザなんて便利なものもない時代、コマンド打ってたクチです。
当時を思えば。

回線、繋ぎっぱなしでも定額だなんて、太っ腹ですよねー。(ネタが古すぎだ)

自分が汚部屋ブログを始めてからというもの、気取らず取り繕わず自然体でいることのラクチンさに、改めて気づいた気がしています。
だから、片付けも家事も、普通の人にとっては「やって当たり前」ですけど、せめて汚部屋住人同士は、小さいことも褒めあっていきましょう。
あたし達の中では、「出来ない」「やらない」ことが当たり前なんだもの、頑張った分だけ褒め合っていきましょう。
Posted by 夏目 at 2007年09月13日 23:39
わーい、夏目さんだっ!コメントありがとうございます。
生憎、本はまだ入手できてないんですけど、この週末にはぜひ、脚を棒にしてでも探しますよー(というのもハナッペさんとこ読んだらば、なんと売り切れ店続出らしいのです!)欲しかった本を店頭で見つける嬉しさというものはまた格別ですから。

テレホタイムってものがありましたよねー<遠い目。その頃は接続料金も従量制だったりして、要は今の「パケ死」みたいなことにもなってたっけ(苦笑。

>小さいことも褒めあって
>頑張った分だけ褒めあって
そうですよね・・・なんだか嬉しくてしみじみしちゃいました(涙。

本当にコメントありがとうございました。気負わずゆっくり少しずつ、いろいろと片付けていきたいと思います。
Posted by ままち at 2007年09月15日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。