2007年10月20日

最近のキッチン。

「寝る前に、調理台に置いてある洗った食器だけでも片付ける」ってのを実行中です。
ダイニングテーブルと、調理台のその空いたスペースがあることで、朝の段取りが少しばかり良くなったような気がするのです。


ちゃんと、大きいほうのまな板、置けるようになったし〜!


今までは、シンクの隅に小さいまな板を差し渡して切ってたんですが。(我ながら器用だったw)


それから、シンク上の吊り戸棚の中身の配置換えをしまして、普段よく使う食器を最下段の手前に置くようにしました。深めの丼などはその上の段に。頻繁に使う取り皿(大・小)は直接重ねず、プレートラックで分けるようにしました。
家族分のカトラリーはまとめてメッシュの箸立てに入れ、そのまま吊り戸棚最下段の隅に収納。で、数が半端なものや客用の箸は引き出しのほうにまとめて入れてあります。
普段の食事の時は、その箸立てごと出して食卓に置けばいいようになってます。
食器の場所が決まったことで、子どもに手伝わせるのもラクになりました。
飯椀と汁椀は吊り戸棚に入れず、ステンレスのカゴにまとめて入れてあります。


加えて、2、3日前から試してることがひとつ。
100均で買った小さな水きりカゴを2つの用途に使うのです。
・野菜の皮剥き(洗う前に剥く)をするとき、ゴミの一時入れに。
・ゴミを捨てたら、洗って水切りカゴとして利用。
小さいからこそ、そういう使い方もできるんですよねー。


まだまだ雑然としてるんですが、少しづつ前進してるような気がしなくもないです(笑。


posted by ままち at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 片付け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じです。
私は対してお掃除お片付けをやる方ではないので、最低限これだけは・・・というのを課してます。
それは、水周りをキレイにする、寝る前には机の上には何もない状態にする、使ったら元に戻す。
以上です。(子どもか、と突っ込まれそうですが・・・)
朝ぼんやりした頭でも、スペースがあると後がラクですよね。私の場合はお皿などは、朝お湯をわかしている間にしまうこともあります(笑)。
いつも使う食器類をまとめるのは、やってみようと思うのですが、二人で、さらに食事もバラバラ・・・。ま、いいか・・・って感じになってます(^^ゞ
Posted by torizoh at 2007年10月22日 17:52
torizohさん、コメントありがとうございます♪
>最低限これだけは
子どもか、なんてつっこみませんよー!だって私も、最近になってようやく身についてきたんですもの(苦笑。
1つのルールを身体に覚えこませるのに、無茶苦茶時間がかかってます。でもそうやって癖付けすることで、汚部屋リバウンドも少しは防げるのかな・・・とか、ちょっと希望的観測ですが(^o^;
Posted by ままち at 2007年10月22日 23:05
「お部屋をキレイにするブログ」のカナさんも同じようなことを記事に書いてありましたよ。
こういう事を習慣にするって強い意志というか自分との戦いですね。
ダメダメって言っても何も始まらないですよね。
ままちさんを見習わなきゃ!
torizohさんの
>水周りをキレイにする、寝る前には机の上には何もない状態にする
もマネしたいとか思うのに挫折もよくするハナッペですが・・・^^;
さて、今からガンバロ!(* ̄0 ̄)/
Posted by ハナッペ at 2007年10月23日 10:43
ハナッペさん、コメントありがとうございます♪
ハナッペさんの最近の記事でブログについて書かれてましたけど、なんとか持続できてるのはブログで宣言してるから、っての、私の中ではすごく大きいです。リアルでお会いする皆様じゃないのに、いや逆に会わないからこそかな、宣言して実行することができるのかもしれないです。
それにしてもホント、少しづつ少ぉぉーしづつなので、理想の状態に達するまでいったい何年かかることやら(笑。
お互い頑張りましょうね〜〜☆
Posted by ままち at 2007年10月23日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。